ハコガタリ

描いたものの裏話やちょっとしたお話をぼやきます

03 お絵描き振り返り 9月16日~9月22日

9月16日~9月22日 お絵描き振り返り

 

9月16日

f:id:encode1010:20190923174751j:image

構えのポーズ。かかってこい!みたいな。まぁまぁ迫力出てると思う。でも足が変?ズボンがおかしいのか?違和感がある。

 

9月17日

f:id:encode1010:20190923175257j:image

手を描いた。手が上手くなってきてると思う。少しは構造が理解出来てきたのかもしれない。

学校の原稿を描いてて思ったんだけど、なんか手がまぁまぁかけるようになったなって。手が映る?というか手を描くシーンが増えてきたのが嬉しかったな…。今まではあんまり手を描きたくなかったから丸っこいグーとか、あえて手を映さないようにしたりとか。手を描くという苦手が少し克服できたと思う。

 

9月18日

f:id:encode1010:20190923181646j:image

ラクガキです…。原稿で時間が取れませんでした(自業自得)。

ちなみにこの絵は今やってる仮面ライダーゼロワンのリグルバージョンというかフライングファルコンみたいな強化形態?のリグルバージョンです。ゼロワンカッコイイですよね。こないだ高校の文化祭行って漫画研究部のブースで黒板にゼロワン描いてたら横で子供が真似して黒板にゼロワン描いてて嬉しかったですね。ほっこりしました。もちろんリグルも描いてきました。

 

 

9月19日

f:id:encode1010:20190923180152j:image

色を塗った。うーん。やっぱり影が欲しい。次は影克服したい。でも本当に影の原理がマジでわからないんだよね…。本見ても動画見てもいまいち分からないんだよね…。それで避けてきたんだけどまた向き合ってみようかな…。手みたいに少しは克服できるかも?

 

9月20日

f:id:encode1010:20190923180534j:image

後ろが寂しいので背景描いてみたけど…木とか茂みの描き方がまっっったくわからん!!それ専用のペンツールとか使えばいいのかな?葉っぱペンみたいな。でも自分の絵となんか合わないんだよな。自分の絵の線が太すぎるからかな?自分の絵の線を細くするか、背景をツールを使わず太く描くか…。どっちも大変そうだ。

 

9月21日

f:id:encode1010:20190923181203j:image

描いてみたけど、このポーズと背景が合わない気がする…。普通にリグルが歩いてるとかならいいけど構えてるのは…うーん。なんか微妙。

 

9月22日

f:id:encode1010:20190923181453j:image

後ろの木をぶっ壊してみた。まぁ、昨日のよりはマシになった気がする。でもやっぱり背景がしょぼいんだよな…。てか思いつく背景がない。背景集とか見てみようかな…。あとは東方の二次創作とかで背景に注目してみるとか。

 

 

今週のまとめ

 

手がうまくなってきた!

 

背景しょぼい。(前にも書いた気が…)

 

影がかけるようにしたい。

 

いやーでも本当に手がまぁまぁかけるようになったのは嬉しい。これからは手もバリバリ描いていこう。そろそろ影が背景に手を出したいところ。

あと漫画描くっていいね。学校の原稿やってて作業の短縮技が発見出来て、やっぱり日頃から漫画描くことには触れておいた方がいいんだなーって。これからは漫画もなるべく触れていこっかな…。

って結構前に思ってカノウセイトバグの続編描くって言ってたよな!?お前!?結局かけてねぇじゃねぇか!!アホ!もう9月だぞ!!蛍光祭終わってから85日経ってんのに1話も上げれてねぇとはどういうことだ!またやろうやろう詐欺をしてしまった…。本当に期限がないとへっぽこだな…。いや、期限あってもダメダメだけども。そう、原稿やっぱり計画的に、徹夜することがないようにしないと。溜め込んで締切ギリギリで徹夜しまくると体調崩すからね。

今現在進行形で崩してる。喉痛い、咳めっちゃでる。もうマジでやめよ。徹夜。蛍光祭マガジンではこうならないようにしよ。学校でもうひとつ書かなきゃいけない漫画があって、締切先なんだけどもう始めよ…。もう本当にマジで徹夜だけはしない…。皆さんも気をつけてくださいね…。