ハコガタリ

描いたものの裏話やちょっとしたお話をぼやきます

3月の振り返りと4月の目標

ども、箱です。Encodeです。

 

4月になったので先月の3月を振り返りつつ、4月は何を頑張っていこうか決めていこうと思います。

 

…本当は初日の4月1日にブログを書きたかったのですが、信憑性が無さそうだしネタの準備で忙しかったので他の日にしようそうしようと考えてたら…。更新遅れました。実は忘れてました。

 

それではしばらく箱の自分語り
「ハコガタリ」にお付き合いください。

 

3月の目標

初めに3月の目標ですね。
3月の目標は
「カノウセイトバグロストオブグランド 2話更新」でした。

f:id:encode1010:20210409101347j:image

無事更新出来ましたね!遅れずにね!
皆さんが例大祭に行ってる間にね!!

戦利品と一緒に読んでいただけたらなと思います。


今回もあまり計画的にいかずギリギリになってガン詰めすることになってしまいました…。
次回はそうもいかないだろうなぁ。

今回は色々頑張ったところがあって、ちょっとパース定規を使って迫力を出そうとしたり

コマ割りとかも変わりましたね。コマ枠がないとこ作ったりとか。漫画っぽさが出てきましたね。


ちなみにトーンの色を少し変えてみました
クリスタの昨日でカラーイラストをトーン化する機能があるのでそれを使ってやりました。
時短になったので今後使っていくと思います。

ただ少し敵役…というか全体的に色が暗めなので調整しようかなとは考えてます。

 

あとは今回描いてて気になったのは効果音の場所と吹きだし

 

いつもどこに吹き出しを、効果音を置けばいいかがめちゃくちゃ悩むんですよね…。あと効果音のバリエーションの無さよ…。

これの原因ってネームの時に吹き出しや効果音をあまり配慮せず描いてるからなんですよね。

そもそも原稿とネームのサイズがあってないからどのくらいセリフが入るかとかも分からないので…。

ということで原稿用紙と同じサイズのノートを数冊購入しました(100均)

次からはこれでネームを描いて行こうと思います。

あとは勉強ですね。色んな漫画を参考にしていこうと思います。

 

4月の目標

 

このまま3話更新…と行きたいところですが
4月から大学の授業が開始されまして…というか今日から。今まさにこの文章書いてる時、私は電車に揺られて今学期初の授業を受講しに向かってます。

 

なので4月は色々とドタバタしそうなので…
もちろんマンガのネタは考えますが…ネームとかね?

 

今月は「絵柄強化」を目標として取り組んでいこうと思います。

 

最近、昔読んで分からなかった絵の参考書の内容とかが今だと分かるみたいなことがよくあって、昔買った本をもう一回読み直してるんですよ。

だから今までわかんない部分とか不安な部分を今月で少しでも減らして描けるものを増やしていきたいんですよね。

 

だから来月の振り返りではここがこう変わったとかをまとめていけたらなと思います。

 

あとは絵に関係…無くはないのですが自身の生活態度というかだらしない所を直したいです。
これは今月の目標とかではなくもっと長い目標ですが…。
前々から言ってますが計画性がね…ないんですよ。今日やるべきことを中々やれなかったり、時間の使い方が下手っぴだったり…。
これから授業が始まるので、今回の漫画みたいに1日ずっとお絵描き!みたいのが出来ないんですよね。
だから短い時間でも有効活用して少しずつ進めて行かなくちゃならないんですよね。
というか絶対この能力は絵を描くならこれから先絶対必要になっていくので今のうちにできるようになっておきたい…。
それに4月って色々な始まりって月じゃないですか。だからそれもあって、今月からきちんと今日やるべきことをこなせる予定、計画を立てれるスキルを得れるように頑張り始めていきたいと思います。

 

………実を言うと漫画以外にもやりたいことが増えてきましたしね…。

 

まずはタスク管理アプリを入れて!計画を立てることからですね!

 

あ、あともうひとつ!あまり欲張らない方が良いのですが…。
自分から交流していくスキルが欲しいです。
結構自分って待ちってスタイルで
自分から行くことがないんですよね……

いや…?
自分から交流していくスキルじゃないですね欲しいのは
自分の思ったこと、つまり絵の感想とかそういうのを恥ずかしがらず、あまり余計な事を考えず伝えるスキルが欲しいんですよね。


自分の感情的な『良い!』と思った部分をどこが、どのように良いのかをきちんと言葉にすること。
それにこれって「絵の観察」にもなるから普通に役立つのでは…!?
その人の絵の何がめっちゃ好きか感想で送れるし…自分の絵の参考にもなるし…!
ちょっと頑張ってみようと思います。

 

今月は絵だけではなく自分として成長できるように、進化できるように頑張リグル・ファイトバグって行こうと思います!

 

今月も頑張るぞっ!オレ!進化ッ!

ではまた来月の振り返りにてお会いしましょう