ハコガタリ

描いたものの裏話やちょっとしたお話をぼやきます

『今後のカノウセイトバグの更新についてのお知らせ』

 

お久しぶりです。Encodeです。

はじめにこちらを...

『カノウセイトバグ ロストオブグランド』最終更新の『三話 強力な助っ人』から

もうすぐ一年が経ちます。

 

はい。一年も経つんですね。


…………一年も更新を放ったらかしにしてしまい本当に申し訳ございませんでした。

一年です。大問題です。論外です。連載(笑)です。笑えん。

 

 でも、何故一年も更新が止まっていたのか?恐らくこの文章を読んでいる皆様はご存知だと思いますが決して絵を描いていなかった訳では無いのです。むしろモリモリ描いてます。最近とか特に。なので更新が止まっていた理由そして...

 

 

カノウセイトバグ 再リメイクすることにしました

リメイクです。

 

そしてロストオブグランドの続きもこちらで描くのでロストオブグランドの更新は完全停止します。

 

なんでリメイクするのかも説明して、反省点を挙げつつ今後をどう頑張っていくかを考えていこうと思います。

 

ハコガタリのお時間です。

 

『絵柄や漫画を描く上での技術不足』

これは第三話のリグル。今見ると手足太いなぁ。

 第三話を描いていてコマワリには大分満足していました。今でも中々いいものが描けていると思います。しかし『絵』の方で物足りなさを感じました。表現やバランス、そして何より『絵柄』の安定のしなさに頭を抱えました今思うとその場のノリでなぁなぁと描いていたのがいけなかったかもしれませんとにかくそれを直そう…としたら絵柄が変わるわ変わるわ。やっぱりコマワリ微妙じゃね?と他にも直したいところがもりもり出てきてしまい…結果として凄い時間がかかってしまいました。

参考資料用に描いたもの。絵柄はまだぶれるけどこれでいきたい。

現在は色々悩んだ結果、今の絵柄に落ち着いている感じです。

絵柄も体とか特にそうですが大きく変わってしまったので第三話から続けるのもなぁ。と引け目を感じてしまい。作り直すことにしました。

 

 『設定の粗』

 まず、初めに私は既刊の『カノウセイトバグ』をBOOTHで販売しようとしました。しかしこれのリメイク版もあってかこれをそのまま出すのは……と思い特典としてカノウセイトバグの紫様視点の話を描こうと思いました。その際手袋についての様々な設定を用意していたのですが元のストーリーと合わなくなってしまいました。しかしその設定はとても良いもので消すには惜しい…。これを発端に他の部分でも様々な設定の「粗」が見つかってしまい首が回らなくなってしまいました…。先の話を考えられなかったのこれが原因かと。

 

『リグル以外の人物の描写』

 ここから反省点が多めです。猛省。
正直に応えると『リグル以外の人物』に対してあまりにも設定が雑でした。リグルが主人公のバトル漫画描きたいという気持ちだけが暴走してしまい、リグルを中心に描きすぎました。世界観とか周りの関係とかがだいぶ甘かったです。特にクラウンピースが一番後悔してます。ちょっと悪い子にしすぎた気がする...。

次はもうちょいいい子になる...はず。

もうちょいリグルと関わらせてあげたいですね。

 

『作風』

 設定の粗が見つかり、周りのキャラクターの設定にも粗が…。ここで話を作るのがだいぶきつくなっていて大変でした…。というか作風がなんか重いんですよね。リグルずっと戦ってんじゃんみたいな。リグルずっと目怖くね?みたいな。可哀想になってきました...。いや、苦難に立ち向かうのはいいんですがずっと苦ばっかなので

楽しそうにしてるリグルも描きたい...

実はお恥ずかしい話ですが漫画によくある『日常回』というのを全く考えてなかったんですよね。とにかく戦って戦って戦って……。そりゃ話のボリュームは増えないだろうし、周りのキャラクターも活躍しづらいから設定雑になりますよね…。

 

『では、今後どう改善されていくのか』

 

そろそろ明るい話をしましょう。わぁ!とっても明るいですね!!
今後は『カノウセイトバグ Insect Hero』の話から改めて『カノウセイトバグ THE INSECT HERO』として作品を制作していきます。
その際の改善点はこんな感じのが思いつきました

  1. 設定の粗を無くす
  2. 話を大まかでもいいから一旦全部考えて出発する
  3. なるべく絵柄の安定をすること
  4. もっと優しい?作風にすること
  5. リグル以外のキャラクターの設定もしっかりすること
  6. 他のキャラクターともっとリグルと交流させること
  7. 日常回ももっと挟むこと
  8. ミスリグ

こんな感じでしょうか。
現在大まかな流れを考え、他のキャラクターとも交流する話や日常回をしっかり増やしました。話的には50話ぐらいいきます。もうちょい増えるかも。
現在はインセクトヒーロー編が描ける状態でロストオブグランドは今後もうちょい詰めていく感じです。あとミスリグ要素がかなり増えました。かなり。やったね!!

 

『リメイクの一番の理由』

 

 これが一番リメイクする理由として大きかったものです。実はこないだイラスト関係で凄い苦しんだことがあったんですよもちろん誰かに悪口言われたとかトラブルに巻き込まれたとかでは無いですよ?
まぁ、それで絵は迷走するわお絵描き楽しくなくなるわでえらく落ち込んだんですよね。自分の絵の強みってなんだ?なんで見てもらえないんだ?絵柄根本的に変えた方がいいのか?どうすりゃいいんだ?


そこでなんで自分は絵が描きたかったんだっけ?って思ったんですよね。なんでこんな練習してたんだっけ?

 

 振り返ってみると『蛍光祭にサークル参加する画力と自信が欲しかったから』描いてたんですよね。毎日。なんかそう思ってたのを忘れるぐらい自分の人生にお絵描きが定着していました。


そこで色々考えたんですよね自分の強みはこの『カノウセイトバグ』では?って。リグルのバトル漫画で長編…ってあったっけ。そもそも東方の長編漫画ってあまり見なくないか?もちろん自分が知らないだけで他にもあるかもしません。あ、リグルのバトル漫画の長編あったら教えてください読みたいです。

 

 要するに、『カノウセイトバグ』って凄くないか?と思ったんですよ貴重では?
最初は自惚れるなマヌケと思ってたんですけどお話を考える度にそう思えてきました。
これ完結できたらすごくね?

 

 実際にそう上手くはいくかは分かりません。でも上手くいくいかないにしろ、これかっこよくない!?熱くない!?というの夢とか愛とか色々詰めたのがこの作品です。適当になぁなぁで描くべきではないのでは…?なんだかすごいもったいなく感じました。
だから自分自身でハードルを上げてかなりプレッシャーにはなってるんですけど、もっと凄いのを描きたい!!と思ったんです。これがリメイクを決定づけた一番の理由です。

 

なので...!!まずは6月4日に第一話を更新できるように頑張ります。応援していだけてる方々、作品をお待ちしてくれている方々を前作のギャップで腰抜かすレベルの物が描けるように頑張っていこうと思います!!一年間何もしてないわけじゃない!!むしろ沢山頑張った!!!修業の成果を見したらァ!!!!!!!

では6月4日。虫の日の更新をお楽しみに。

ハコガタリでした。