楓車小話所

主に一日一枚描いている絵の振り返りを一週間のペースで書いていきます。

蛍光祭マガジン冬号振り返り

蛍光祭マガジン無事冬号も脱稿する事ができました!!いやー!連載止まらなくてよかった。

そして今回も冬号を描いてて思った事を振り返っていこうと思います。

 

冬号反省点
①動き出しがまた遅かった

やはり今回も追われてしまった。時間はあるけどあまり有効な使い方ができなかったなと思う。ゲーム禁止は良かったけど、でもなんか少し気が抜けるというか…。次はここの行程まで行ったらゲーム○時間OKとかにしようかな。

机に向かっても中々ペンが動かないって感じでした。

その時の流れが

16日ネーム完成40p越え
22日ネーム描き直し。修正完了
4日 線画終了
5日 脱稿

 

ネーム修正に6日、線画に13日ぐらいかかってます。もう少し短縮したいですね。

まぁ、遅かった理由は次もかなり原因だったり。

 

②なれないものにチャレンジしすぎた
迫力を出すために普段描かない構図を描きまくっていた。

普段描かない手をかいていた。

新しい絵柄になれてなかった。

描き慣れてないものを描くのに時間がかかるのは当たり前だ。今回は全体の半分以上のコマがそれで構成されていた為一コマ辺りにかなり時間をかけてしまった。

 

改善方法


①とりあえず思いついたものを外へ出力

日頃から少しずつネタを出していく。

描きたいシーンを大きめの付箋に描いておけばコマの並び替えが自由にできると教えてもらったのでそうしようと思う。

 

②描き慣れるしかない

そういう構図、手、絵柄を描き慣れるしかない。普段から積極的にチャレンジしていこう。

 

秋号(前回)の反省点はどうだったか


動き出しが遅い
前回よりは早く動いたがそれでも時間が足りない。もっと早く動くべき。


話の流れが雑
序盤少し微妙だったが途中から良くなってたと思う。コマワリを少し勉強したからバランスが良くなった。


背景が雑
少しはまともになったと思います。でももう少し頑張れるはず!

 

まとめると

 

①動き出しをもう少し早くしよう!

②なれない構図を克服せよ!

③背景もう少し頑張れる!

 

冬号はこんな感じでした。しかし漫画のスキル?見たいのは描く度に確実に上がってると感じます。特にスピード面とか。これからは積極的に漫画を描いていきたいですね。

この後にある原稿は…

①部活の原稿

②蛍光祭マガジン春号出張版

ですね!なんかこうも原稿を描き続けてると少し漫画家になった様な気分です。これからも自身の目標とそしてカッコイイリグルちゃんを描くために!頑張リグル・ファイトバグ!

 

 

 

 

蛍光祭マガジン秋号振り返り

どうもEncodeです。

ひぃひぃ言いながら締切の中腹キリ(お腹が痛いこと)に耐えつつ原稿をしていた日から多分18日ぐらい経ちました。

本当に10月は忙しかったですね…。

いや、9月からだろうか?学校の部活の原稿を9月に終わらせ、もうひとつの原稿も終わらせ、そして蛍光祭マガジン秋号の原稿も終わらせた…。かなり漫画を描き続けました。

その反動もあってか最近サボり気味です。

そこで冬号に向けて気持ちを切り替える為に秋号の原稿を描いていた時の振り返りをしたいと思います。

 

今回秋号の原稿を描いてての反省点

 

①動き出しが遅い

いつも言えることですね。動き出しが遅いというのはかなり致命的です。焦りも出ていい加減になってしまいます。ぶっちゃけ後に続くマイナス点の原因が全てこれに直結すると思います。まぁ、他の原稿もあったっていうのもありますけど実際ゲームとかやって余裕ぶっこいてた期間あるだろ?といわれたらリグゥの音も出ないので…

②話の流れが雑

これかなりショックでした。自分で描いた癖にショックを受けたとかいう受け身になっててまるで被害者のようになってますが自分のせいです。自分が加害者で被害者です。ぎゃあじぶんごろし。

前作を読んでページ数の限度もあったのですが本当に読んでて話が急すぎて⑨でした。今回はページ数決まってないし4つに分けるから大丈夫だろ!と思ってましたが普通にダメでしたね。いや、出来上がった時はいいんじゃない!?いいんじゃない!?とは思ったのですが多分あの時は無理な徹夜が続いてたので感覚が麻痺してたんでしょうね。今見たら酷い酷い。

③背景が雑

背景マジで描けません。これが酷すぎる。だって背景よく分からん固形物と縦のよく分からん木が沢山並んでるだけの森らしき固形物の集まりだけだったので。本当に草とか木がかけない。

 

どうすれば改善できるか?

①余裕を持って原稿に取り組むこと。原稿にかけた時間とクオリティはほぼ一致する。

そもそも原稿を描く要領が悪い癖に時間を取らなすぎなんですね。マイナス×マイナスでプラスになんてのは数学でしかほとんどは起きないことです。

改善方法は時間をしっかりとるということ。

ということで早速実践しようと思います。

普通に今日から進めていけばいいんだよ。

日にちを数えるアプリで見てみるとあと43日あります。

ん…まてよ。あと43日!?やばっ!?

思った以上にやばく冷や汗が出てきました。

マジで今日からやります。

あとこのお話には関係ないのですがこの日付を数えるアプリで蛍光祭3のことも数えてましたが今も日数を数えてあってなんと蛍光祭3から140日も経ってしまったようです。寂しい。

 

②ぶっちゃけここからは①が達成出来てからですね。時間がなければ焦って同じことくりくり返すだけなので。

改善点はしっかり読み直し期間、修正期間を作るという事でしょうか。

余裕を持って原稿を終わらせてストーリを読み直し修正する期間を作る。あとネームを何回も読み直すとかでもいいかもしれません。

 

③これはもうお勉強。練習するしかありません。改善点はおうちに眠ってる同人誌を読んでみて他の人は背景をどう描いてあるかを観察する事。描いててずっと周りはどう描いているんだ!?ってずっと思っていたので…。なら確かめればいい。時間に余裕がある今。

 

まとめると

 

①時間をしっかりとる。今日からやろう。

②ネーム、作品を読み直す余裕を作ろう。

③他の人は背景をどう描いてるかを観察。

 

こんな感じでしょうか。

色々しぐじっていますが、普通に良く描けたと思うところもあります。無茶苦茶でもいいからなんとかそれっぽい背景をかけるように頑張ったところとか、出だしのカラーページで週刊誌の漫画っぽくしたりとか、煽り文句をつけてみたりとか。結構手が凝ったというか面白くできたなと思います。

だからこの3つの点を肝に銘じて次を頑張ればいいと思ってます。逆に次を頑張らなきゃやばい。次はお話的にかなり盛り上がる部分で、かっこいいシーン盛りだくさんです。ページ数も多分もっと増えます。

連載枠として!カッコイイリグルちゃんを描く者として(自称)精一杯蛍光祭マガジンを盛り上げていこうと思います!頑張リグル・ファイトバグ!そしてリグッバイ!

 

あとまた原稿に追われるのでお絵描き振り返りはしばらく出来なさそうです。すみません…。

蛍光祭マガジンの感想

【最初にブログで感想をあげることについて】

蛍光祭マガジンの感想をTwitterにあげようにも文字数制限で途切れ途切れになってしまうので

ブログであげる事にしました。

もし、ブログに感想をあげることが嫌と思う人がいる場合は御手数ですがTwitterのDMからお願いします。ご対応させて頂きます。

【ネタバレについて】

感想にはネタバレが多く含まれている可能性が高いので必ず蛍光祭マガジンを全て読み終わった後に見てください!!

 

 

 

 

 

それでは感想を書いていこうと思います。本当にどれもどれも最高のリグルちゃんで読んでてとても幸せでした。

 

長閑さん
表紙イラストとても綺麗でした!

なんか本当にお店とかに並んでてもおかしくないレベルでクオリティ高いです。

あとリグルちゃんの髪のグラデーション?というのでしょうか。質感がサラサラしてて凄いです。あと全体の色合いがとても落ち着く感じでまさに秋って感じさせる表紙です。本当に綺麗です。めちゃくちゃ綺麗です。絶景かな。

 

怒羅悪さん
まさに一番手に相応しい四コマでした。忖度。個人的には一コマ目の射命丸に場所を取られ、後ろにちっちゃく居るリグルちゃんが好きです。
四コマのリグルちゃんも可愛いですがコマ外のリグルちゃんもとても可愛いです。周りに飛んでる蛍も凄い綺麗です。自分は上手く蛍描けないので羨ましいです。あの不規則というかふわふわと美しく漂う配置?というか動きをどう表現すればいいのかが本当に分からないので。あとポーズもシュッとしててカッコイイです。スタイリッシュ!

 

たかきさん
月をバックにルーミアとリグル!

秋の夜っていう感じが出ててしかも二人に小さな光がちょこちょこっとついていてより美しかったです。
あとこれは最初に思ったのですが絵のバランスがものすごく良いなぁと思いました。リグルちゃんとルーミアの位置?もそうですが二人のフワッと弧を描く様なポーズがより引き立っていてすごく綺麗です。あとリグルちゃんのマントのなびき方が凄く美しくてすごく好きです。

 

ADDAさん
エ"ヅヅヅヅヅゥ"ゥ"ゥ"!?!?!!
最高ですね。ADDAさんのセクシーなリグルちゃんめちゃくちゃ大好きです。あと髪の色めちゃくちゃ綺麗ですよね。フワッとしてそうな髪質も良いです。ムチムチの胸と太ももも最高にエッチで良いです。いいものを見させて貰いました。ありがとうございます。ありがとうございます。
キャノンボールリグルちゃんめちゃくちゃ可愛いですよね!なんか仕草全てが愛らしい!腰の動き最高ですよね!あと出目勝負で負けた時の半目の表情が個人的に好きです。本当に東方ならではの推しが動く尊さですよね…。ログインする度に幸せを感じられる…。

 

青のりマキさん
Fooooo!ホットパンツ良いですね!エッチ!Frontでお腹も見せてくれるサービス精神も最高です。Underの時に大事な所を隠してくれた虫さん達にはありがとうと感謝したいですがどこか悔しさを感じてしまいますね。いや、いい仕事したんだけどしてないような…。それでも最高でした。ありがとうございます。

 

RIGHTさん
かっこいいいいいああ!!とてもCOOLでかっこいいです。暗めの色づかいがさらに良さを引き立てていて良いです。てか袖に手を通さないで袖が風になびいてるの最高にかっちょよい。あとメガネ付けることによってさらにクールに!自分のようなうるさいかっこよさではなく静かなるかっこよさ!COOL!!では無くcool…!みたいなかっこよさでした。

 

アマギツネさん
可愛い!オシャレ!いつも見てるのがギャグなのでギャップが凄いです。落ち着いた服から出る可愛さ!流行りのタピオカを飲んでるのも可愛いですよね。リグルちゃんなら絶対飲み残してそこら辺に捨てたりしないでちゃんと最後まで飲んでゴミ箱に捨ててくれるんだろうなぁ…。リグルちゃんは良い子。

 

言示弄さん
凄いてんこ盛りっ!ですね!フランケン、ウイッチ、ヴァンパイア、ワーウルフ、マミー、ジャックオアランタン、そしてリグルは虫の妖怪だから系7種類ぐらいの仮装を一気に…!しかもそれがお菓子を貰ったのに関わらずお礼としてイタズラされてるのが面白いです。そして隅にあったGビットに笑いました。

 

鉄骨屋さん
怖いっ!でもかっこいい!鉄骨屋さんのあのコスプレめちゃくちゃかっこいいですよね!超好きです!あと鉄骨屋さんの描くリグルって線が鋭いというかキリッとしててかっこいいですよね!さっきからかっこいいしか言ってないけどかっこいいんです。この仮装で家に来たら最初はビックリするけど後々お菓子上げるから写真撮らせてくれって言いますね。

 

くーさん
スポーツの秋!いいですね!キャッチボールの相手がリグル!投げる先がリグル!受け取ってくれるのがリグル!野球はかなり苦手な部類に入りますがこれなら頑張れそうです。瞳がめちゃくちゃ綺麗ですよね。キラッキラっ!あと髪もいい色ですよね。綺麗な緑色で最高です。

 

加糖さん
すごく綺麗ですね!優しい色というか全体的にこう…ふわっとしてます。手にもつさつまいももとても美味しそうでホクホクで柔らかい質感が伝わってきます…。あと服がシャツじゃなくセーターに変わって冬服になってる!!ってテンションが上がりました。あと綺麗な薄緑の髪の毛にワンポイントの小さな赤い秋が…!とても可愛いです。
2枚目の幽香さんとリグルちゃんが一緒に座ってるのも尊いですね。眠ってるリグルちゃんを見守る幽香さんがとても良いです。しかも眠ってるリグルちゃんが抱えてる本がお花の本…とても優しい絵でとても良かったです。


KFアニサキスさん
とても面白かったです!もう拙者本当に何かを守る為に頑張るリグルちゃん大好き侍なのでやばかったです。読んでてずっと頑張れ…!頑張れ…!ってなってました。リグルちゃん本当に良い子。あと描写と言うのでしょうか?小説に関しては(漫画もだけど)素人なのでよくは分からないのですがとても丁寧というか、文字呼んでて安易にその場面が頭に浮かびました。本当に小説かける人、しかも短編で書けるの凄いですよね。久しぶりに小説読みましたがめちゃくちゃスルスル読めました。読みやすかったです。

 

あまつぶさん
手乗りぐるのちょこんとした可愛さを出せる表紙がめちゃくちゃ可愛いです。大きさはりんごと同じぐらい?なんでしょうか?もしそうならりんご買って来て手乗りぐると思って愛でます。あと説明丁寧ですよね。本物の料理本にリグルちゃん要素入ったみたいな夢のような料理本です。台所謎の出禁くらってるけど欲しい。あとアップルパイがとても美味しそうです!焼かれたパイの色とかそのパイに包まれたツヤッツヤのりんごとかよだれでますね。って待って手乗りぐるちゃんその一切れ全部食べる気!?

 

東さん
リグルちゃんがアイドル!?アリアリアリのアリグルじゃないですか!!可愛っ!33ページ目のアイドルフェス?ってなってるリグルちゃん可愛いですね。34ページ目の横顔のリグルちゃんとても頑張ってる強い意志を感じてかっこいいです。アイドルのリグルちゃんが「頑張る」話。最高です。

 

Encode(自分)
ブログで隠れている小ネタとか色々書くんで是非見てね!感想待ってます!

 

昆陽ワームさん
うぇぇい!!戦ってるリグルちゃんかっこいい!ヒューヒュー!!幽香さん守るためとか最高かよ!何かを守る為に頑張るリグルちゃん大好き侍!!表現のリアルさがすごいですね!ひええってなります。元はカブトですかね。いいですよねこういう仮面ライダーとリグルのお話は!俺もエグゼイドとかで描いてみたいですね!リグゼイド!

 

mAttyさん
絵が全体的にめっちゃふわっとしててとても可愛いです!色も優しい色でとても良いです。透き通るような髪も可愛いです。お手手もぷにぷにしてて柔らかそう。触覚もくるっとなってるのも可愛いです。てんとう虫を指に止まらせてあげるのが優しい…。リグルちゃんは優しい良い子…!なでたくなりますね!

 

キッカさん
可愛い!!髪の毛をわしゃわしゃしたくなる…!触覚もまるっとしてて可愛いです!あと線がとても綺麗ですよね。線が太くなったり細くなったりしてて線にめりはりがあってとても見やすいです。この線のめりはりは自分も見習いたいです。あと口が可愛くてとても好きです!

 

永瀬律さん
上を見上げてるリグルちゃん可愛い!目が合うのがやばい!静かな美しさが出ててとても綺麗です!瞳の色もとても綺麗な緑色で、髪も凄くサラサラで綺麗ですし、波紋が広がってる水面もとても綺麗です。あと爪がオシャレなのも可愛い!!横に和歌が描いてるのもとてもオシャレです。個人的にとても目に優しい絵だなと思いました。

 

ふぉんさん
シュッとしたポーズ!シュッとした線!!ニッっと歯を見せる口!触覚!めちゃくちゃかっこいいです!目も複眼になってるのもかっこいいです。あと手がスラッと伸びててかっこいいです!とってもスタイリッシュのイケメンリグル!最高ですね!

 

なるんさん
かっこいいですね!かっこいいですね!マントが散り散りになっているのとか目の瞳孔がちっちゃくなってるのとか、あと口!口かっこいいです!こういう口がかけるのが本当に羨ましいです!襟も少し散り散りになってるんですね。あとこのくわっ、とした手もかっこいいです。これは誰かと戦っているのでしょうか?個人的になるんさんの絵柄だとこの絵柄が一番好きですね。かっこよくて。とてもよく自分に刺さります。

 

pのかq?)さん
可愛い!!ひゃー!?ひゃーって言ってる!?え!?かわっ!可愛っ!可愛い!!りぐるちゃん可愛い!!オリジナルのマントに模様ついてるの可愛いですね!綺麗な瞳とかも良いのですがお目目がこんなかんじに(┃ ┃)縦になってるの好きなんですよね。本当にこの縦線のお目目の魔力は計り知れない。

 

おさかなさん
リグルちゃんの髪の色綺麗。黄緑もいいけどこういう緑色もいいですよね…。あとポニテなのが本当に可愛い。普段のショートも言いけれどポニテもいいですよね…。もっと流行って。ミスティアと仲が良いのも良い…。あとリグルちゃんのお口から見える歯がいいですよね。可愛い。このミスティック砲フォーメーションは元ネタとかはあるのでしょうか?気になります。

 

マカピー3/3さん
面白いです。ゆかりのくそババァってw挙句にボコボコにされて帰ってくるという。とても面白かったです。一コマ目のリグルちゃんが個人的には好きです。口がとても可愛い。コマ外のリグルちゃんもとても可愛いです。瞳もまつ毛もとても綺麗たでとても可愛いです。僕も疲れたので例のタクシー呼んでみようと思います。おいババァ!ゆかりのくそb………………

 

ちゃるさん
これは!?お手製!?凄いですね!模型でしょうか?白文字で色々書いてあるのが細かくて面白いです。蛍一匹夢街道!!そして運転席にはちゃんとリグルが……!本当に細かくて凄いです!こんな車を見かけることが出来たらもう一日中ハッピーな気持ちになれますね。めちゃくちゃテンション上がります。

 

楔さん
可愛いしめちゃくちゃいい話…!何かを頑張るリグルちゃん大好き侍だからとても刺さりますね!!この蛍光祭マガジン読んでて思ったのですが自分はリグルの頑張ってる姿=戦うというかなり脳筋な考えをしていたのですがこういう楽器の演奏という面で頑張るというのもあるんだなと思いました。最後吹けるようになって仲間も増えて。最高のラストでした。こういうほっこりする話を、リグルちゃんを摂取すると本当に心が安らぎますね。ありがとうございました!

 

タニシドリさん
優しい世界…!いい話…。本当にこういうお話は心が安らぎます…。リグルちゃんめっちゃいい子…!!穣子様も優しい…!紫苑ちゃんも良かったね…。おいも分けてあげるルーミアちゃんも優しい…。みんないい子…!みんな可愛い!この幸せな幻想郷を守りたいです。

 

イボ半みょんさん
可愛い!!服が凄いアレンジされてる!マントが短くなってたりコルセットがついてたりスカートになってたり、そしてフリルが沢山ついてる。オシャレでとても可愛いです!蛍の光もとても綺麗で最高です!あと足が見えてるのが良いですね!色使いもとても綺麗です。ポーズも可愛いです!!

 

エアロスターさん
スタッフ側のお話という普段聞くことの無い貴重な話でした。コミケは金銭的な面で行ったことないのですが結構危ない状態なんですね。蛍光祭2の切符は今でも大事にスマホケースに入れて持ち歩いてます。確かサークル参加はしてなかったのですが帰りに貰えて嬉しかったのを覚えてます。
本当に蛍光祭という偉大なイベントを盛り上げ支え続けて頂きありがとうございます。一般参加、サークル参加側の自分からするとこのようなイベントがある事がとてもありがたいことです。次の蛍光祭もよろしくお願いします!

 

 

以上です。もう語彙力があまりにもなくてもう無茶苦茶に感じた事をただただ書いて言ったのできちんとした文章になってないかもしれないです。すいません。

 

そして、本当にこの蛍光祭マガジンは偉大ですね…。企画してくださった方に大大大感謝です。

このマガジンの参加者増加、読者増加、リグル好きが増えますように…!

その為に自分も次の冬号頑張リグル・ファイトバグ!ってかないとな!!(ノルマ達成)

 

 

 

 

 

カタルセイトバグ

どうもお久しぶりですEncodeです!蛍光祭マガジン遂に公開されましたね!!素晴らしいリグルちゃん達をもう見ましたか?

ついでに私が描いた漫画「カノウセイトバグ~Insect Hero~」は見ましたか?

今回はその私が描いた漫画の小ネタ要素等を色々語っていこうと思います。

 

まだこの漫画を読んでない人はここから先はネタバレになってしまうので読んでから見て欲しいです。

 

①タイトル

前作は「カノウセイトバグ」というタイトルでしたが今回は新しく副題としてInsect Heroと付けました。リメイク前と区別するためでもありますが意味もあります。Insectは虫でHeroは主人公。つまり虫の主人公です。リグルが主人公という部分を強く押したかったのでそういう名前にしました。

 

②紫が見てるもの。

一番最初のコマで紫さんは色々隙間で覗いてます。博麗神社の霊夢の様子、橙を影から覗く藍しゃま、そしてマエリベリーハーン、メリーを覗いています。だからどうということは無いですが…。

 

③チルノが拾った本は…?

1話の終盤拾ったチルノの本ですが、実はあの本がどこにあったかがわかるコマがあります。それは最初のページの2コマ目。魔理沙が風呂敷から本をボットボトと落としてます。これは紅魔館の図書館から盗んだ本です。盗んだ本の中に偶然あの本があり魔理沙が飛んでいる最中に落としてしまいチルノが拾ってしまうという感じです。今回のお話の原因は魔理沙が盗んだ危ない本を落っことしたからとも言えます。

実はこれ前作にも落とした本を探し回ってる魔理沙が小さく描かれています。

 

④リグルの部屋

色々なものが落ちてたり飾ってたりします。

 

⑤コンボ

虫の能力を見せつけたコマ。

リグルの頭にクワガタ、腕にカマキリ、そして見えないですが足元辺りにバッタがいます。

クワガタ!カマキリ!バッタ!

ガータガタガタ!キリッバ!ガタキリバッ!

 

⑥本から出てくる赤い線の意味

f:id:encode1010:20191113175322j:image

このイラストはりぐらじで投稿したものです。

蛍光祭マガジン発行前の放送だったためキービジュアル的な何かを目指し描きました。

このイラストにあるチルノの本から出てくる赤い線なのですがクラウンピースには赤く鋭い線が突き刺さってます。チルノには包み込むように線が広がっていてリグルには徐々に鋭い線が近づいています。これはこのチルノが拾った本の被害をイメージしたもので、負傷したクラウンピースは線が突き刺さるように。身体を奪われたチルノには周りを包み込み支配されているように。リグルはこれから何かが起こるかのように…。

 

あんまり大したものじゃないのですがこんな感じです。次のお話はこのお話のかなり重要な部分なのでページ数も今より多くなると思います。特別連載という枠を頂いたからには頑張リグル・ファイトバグ!しかないですね!(ノルマ達成)では!また次のお話で!あと感想待ってます!それではリグッバイ!!

 

19歳になった報告と更新一時停止のお知らせ

今日から19歳になったEncodeです。

沢山のお祝いリプ、イラストをありがとうございました。本当に嬉しかったです。色々な人におめでとうって言って貰えて、可愛いリグルやカッコイイ仮面ライダークロノスのイラストが貰えて。今日は最高の一日でした。本当にありがとうございました。本当に嬉しかった。

そして、部活の原稿が終わりました!まだ、提出は出来てませんが終わりました。

そして次はもちろん蛍光祭マガジンですね。

カノウセイト/バグのリメイク頑張っていこうと思います。カッコイイシーンめちゃくちゃ描けたらなと思います。自分で自信をもって「これ俺が描いたんだ!カッコイイでしょ!?すごいでしょ!?」と胸をはって言えるレベルのものは描きたい。描きたい。

そして、こういう原稿がある時って大抵1日1枚絵のやつって原稿の進歩状況とかをあげてるんですよ。それをブログで紹介したって面白くないし訳分からないし解説してネタバレになっても困るのでしばらくはお絵描き振り返りのブログの更新はお休みしたいと思います。多分11月には復帰すると思います。

さっき言った通り自信をもって胸をはれるカッコイイ漫画を描けるように頑張っていこうと思います。頑張リグル・ファイトバグ!

 

05 お絵描き振り返り 9月30日~10月6日

9月30日~10月6日のお絵かき振り返り 

 

9月30日

f:id:encode1010:20191007181514j:image

絵柄の見直し。なんか違うんだよね…。

頭が横に長いのか?縦に短いのか?あと足が長い気がする…。カクカクしすぎたのもあるか?

 

10月1日

f:id:encode1010:20191007182106j:image

結構すらっとして良くなったと思う。でも細すぎてはないだろうか?少し心配だ。参考書はもっと手足太いんだよね…。てかもっとマルっとしてる。

 

10月2日

f:id:encode1010:20191007181501j:image

この手交差するポーズ好きだし多分これから多用するんだけど難しいんだよね…。これだけは自撮りして確認してもよくわからない。実際にポーズ取ると手と胸って離れてるんだけどこれってなんだか胸にピッタリくっついてる感じがするんだよね…。手の向きがいけないのか?

 

10月3日

f:id:encode1010:20191007182642j:image

手を変えたけど微妙だ。表情を変えたけど少し違和感。口が難しい。カッコイイ口?みたいのがかけぬ。でもずっと口を「ヘ」にしてるのもなぁ。喋るシーンとかで困るよね

 

10月4日

f:id:encode1010:20191007182935j:image

手を広げるポーズにする。手袋を装着する時に腕をクロスして付けるんだけどその前のポーズを描くことにした。やっぱり口は「ヘ」にしておく。開いた口もかけるようにしないとやばい

10月5日

f:id:encode1010:20191007183156j:image

色を付ける。そして手袋をつける前なのに手袋をつけているというミスをした。ブログ描いてて気づいたよ…。そういえば「あ、手袋つけ忘れてんじゃん」ってなってたなぁ…。何やってんだか…。


10月6日

f:id:encode1010:20191007183447j:image

かっこよくなったと思う。後ろの線は沢山の可能性の道筋みたいなもの。そこから漫画でリグルが使う一つの可能性、「蟲自身の力を操る」(カマキリのカマを使用したり蜘蛛の糸を出す等)がリグルに真っ直ぐ伸びてます。赤い線は悪い可能性で破壊してます。続編かけてないけど続編に関係する絵はめっちゃ描いてます。普通は順番逆なんですが。

 

今週のまとめ

 

もう少し丸く描いてもいいかもしれない。

 

なんだろう。多少マルっとしてても構図とか表情変えれば普通にかっこよくなる気がしてきた。無理にカクカクさせてバランス崩すよりはいいかもしれない。絵柄なぁ…。早めになんとかしないと原稿が間に合わない…。というかどうしようかな…。前の漫画描いた時は1日1枚の絵は漫画の途中経過上げてたんだけど…。少しでも時間取って描くか?それともおやすみにするか…。迷う…。どうしようか。

04 お絵描き振り返り9月23日~9月29日

お絵描き振り返り9月23日~9月29日

9月23日

f:id:encode1010:20190930182929j:image

影の練習をするはずがふと思いついた構図を描いたらなかなか良かった。うぉぉ!みたいな。

9月24日

f:id:encode1010:20190930182941j:image

線を整えたけど初日の方がのけぞっているというか、形がよかった気がする。口が下にいっちゃったからかな?

9月25日

f:id:encode1010:20190930182953j:image

綺麗に線を描く。あと髪を変えてみた。生え際ってよくわからないんだよね…。昔よりかは良くなったんだろうけど髪の構造がまだあまり理解出来てない…。

って!?触覚忘れてるー!?なんてことを…。しっかりしろ…。

9月26日

f:id:encode1010:20190930183006j:image

色を付ける。カッコイイ!!。普段の髪の色より結構明るくした。でも少し物足りない。あとスカーフの色を間違えてる。

9月27日

f:id:encode1010:20190930183021j:image

線を増やしたり雷描いたりちょっと光らしたり。あと線を薄くして色を緑にした。かっこよくなった!色々手を加えると変わっていくもんだ。加工とかスクリーンとかそういうの使いこなせるとまた良くなるんだろうな。

9月28日

f:id:encode1010:20190930183031j:image

絵柄のみなおし?みたいな感じで描いた。可愛くもかっこよくあるみたいなもの目指してるんだけどな…。なかなか難しい。一時期描いてたやつは大体目がつり上がって瞳孔かっぴらいてた本気モードみたいの描いてたからいざ普通のシーン、戦闘シーンじゃない時の顔をが誰だお前状態になっちゃったんだよね…。これもいいんだけどなんかな…。

9月29日

f:id:encode1010:20190930183042j:image

もっと線を角張ったら良くなるのでは?と思ってやってみたけど線が汚くなっただけでした。どうなんだろうな…。

 

まとめ

 

カッコイイ構図とか描けるようになった

 

ちょっと自身の絵柄を見直す

 

風邪が治って少し気が抜けてたな…。あまり絵に力を入れることが出来なかった。単純にいえばサボってた。例の原稿も終わってたってのもあるけど…。サボってた。気をつけないと。とりあえず今週中には学校の漫画終わらせてマガジンの漫画も書かなきゃ。もう10月だ。徹夜をしない事を目標に頑張ってみよう。頑張ろう!やってやろう!カッコイイリグル描くぞ!頑張リグル・ファイトバグ!