ハコガタリ

描いたものの裏話やちょっとしたお話をぼやきます

02 お絵かき振り返り 9月9日〜9月15日

 

お絵描き振り返り 9月9日~9月15日

 

9月9日

f:id:encode1010:20190916151212j:image

手の練習ということで手を前に出している。手が大きく描ける、描かざるおえない構図にしました。なんか手が丸々としてるというかパンパンであまりかっこよくない…。うっすら見える青い線よりはましにはなっているけど。

 

9月10日

f:id:encode1010:20190916094950j:image

構図が思いっきり変わりました。はい。もっともっと手が大きくなった。丸々とせず角張って少しかっこよくなった絵柄に合わず少し怖い。ポプテみたいな。もうちょっとリアルさを減らしたい。余談ですがこの構図自撮りした自分を参考に描いてます。別に日頃自撮りしてるわけじゃないです。こういう時だけです。(そもそも日頃自撮りしてる人はこんなポーズしないだろ。)自分の顔が映るのが嫌なのでいつもドンキで買った仮面ライダーのウォズのお面被って撮ってます。9月8日の絵も机にカメラ置いて、動画撮ってポーズ決めて、いい感じの一コマを探してスクショしてます。少しめんどくさいけどかなり便利です。これで指の向きがおかしくなることは無いっ!はず!

 

9月11日

f:id:encode1010:20190916095713j:image

口を閉じて大体の形を描きました。手もリアルさが減りました。やったぜ。あと口閉じました。表情がいまいちだったので。本当は待って!みたいな消えてくものに手を伸ばすようなものにするつもりでしたがやめました。

 

9月12日

f:id:encode1010:20190916095858j:image

絵を少し斜めにしました。あと手の前に光みたいの置きました。とりあえず形になるようにガサガサ描いてるから線が少し汚い。

 

9月13日

f:id:encode1010:20190916100054j:image

口を少し開き髪をサラッと。上のと違ってちょっと目線が下がってしまいました。今みると上の方が目の位置は良かったなぁ。

 

9月14日

f:id:encode1010:20190916100337j:image

線を綺麗にしました。より髪がサラッとしました。

あと最近気をつけてるんですけど今までの自分の絵って髪の毛が結構目にかかってて髪の毛の上に目を描くみたいな感じだったんですが、色々な絵を見てるとそこまで目に髪かかってないんですよ。しかも目に髪がかかってると意図的に、例えば風が吹いて目が隠れるようにしたかった時とかに今までの絵だと目にかかっても髪より目が上だったのに急に目が髪より下になるのは少しおかしい気がするので…。あと目の色とか塗る時とかに髪がかかってると結構めんどくさいので。最近は髪のボリューム増やして目にかからないようにしてます。

9月15日

f:id:encode1010:20190916100923j:image

色を塗って完成!今こうやってブログ描いてると中々いい気がする。上手くかけたと思う。昨日出来上がった時はうーんってなったけど。でも少し残念なのが手の中にある光のせいで本来の目的である手が見にくくなってしまった。てかもうちょっと光下にずらすべきでは?あと顔が広い気がする…。目にかからず、ボリュームを増やさなければ。

 

今週のまとめ

手の練習この調子で頑張ろう。

髪の毛のボリューム増やそう。

 

こんな感じだろうか。前回と違って親指の向きはミスってない。解決方法見つけたからね。描きたいポーズをとってみて、それで自分の手をみて親指が体よりにあるか、外側にあるか考えれば見分けられることに気づいた。気づくの遅いよ…。

あと学校の原稿もあったので1枚しか絵を完成させれなかったのが残念。ちなみに原稿まだ終わってません。ピンチです。やばいです。あと3日です。やばいです。原稿が終わったらこの絵にも時間が取れる…はず。

あ、そうそう。蛍光祭マガジンの描く内容は

カノウセイトバグのリメイクにすることにします。時間の都合上などで描ききれなかったプラスアルファの分を含めて春夏秋冬で描いて行こうと思います。そうすると続編描くのがさらに先になりそうだけど…続編は普通に描いていきたい。まぁ、まずはリメイクからですね。イラストで練習しつつ漫画も描いていかないと。

頑張リグル・ファイトバグ!