ハコガタリ

描いたものの裏話やちょっとしたお話をぼやきます

01 お絵かき振り返り 9月1日~9月8日

 9月1日~9月8日のお絵かき振り返り 

9月1日

f:id:encode1010:20190908221914j:plain

リグルが手元でホタルをパーっとやっている(意味不明)イラスト。

この絵はMMDをいじってた頃からお気に入りの構図でこの一日一枚お絵かきするやつの一周年記念みたいな感じで描いた。何日か抜けてたけど。

まぁまぁきれいに描けたと思う。薄めの感じ、静かな感じがして。でも背景もうちょっとどうにかしたかったな。



 

 

9月2日

f:id:encode1010:20190908223325j:plain

手の練習をするため手がかけそうな構図にした

9月3日

f:id:encode1010:20190908223627j:plain

顔と手を修正少し可愛くなった

9月4日

f:id:encode1010:20190908223945j:plain

足がおかしかったので直した。色を塗って完成。

この絵は手の練習のために描いた。手を描くのが今の課題かな。ほかにも直したいところ山ほどあるんだけどね。とりあえず手をどうにかしたい。このグー、閉じた手は2日のやつに比べ綺麗になったと思う。

・・・・・・あれ。

これ親指の向きおかしくね…!?

やっちまった。親指の位置がおかしい!右も左も!!

振り返ってみるとわかるもんだね。気を付けよう。

あと背景がしょぼいっ!

 

9月5日

f:id:encode1010:20190908225254j:plain

これから描く予定の漫画のポーズ。

9月6日

f:id:encode1010:20190908225429j:plain

キャラを大体描いた

9月7日

f:id:encode1010:20190908225918j:plain

デフォルメリグル

とてつもなく眠い時とか疲れているとき、時間がない時に(言い訳)とにかく絵を描く為にこんな感じの悪く言うと手抜きの絵、その場しのぎの絵を描くことがあります。まぁ毎日とりあえずペンを取って絵に触れるのが目的なんだけど。こういう日に描く絵は発見というか振り返りしにくい絵になっちゃうからなぁ。こういう日はなるべく減らさないと。

9月8日

f:id:encode1010:20190908230617j:plain

色もついて完成!普段の絵と違い目は線画ではなく塗りだけにした

漫画でリグルが手袋を装備するシーンの絵。真ん中にある四角い奴、光に手をクロスするように通して変身!!ではなく装虫!!ってやりたいなー。という絵。光が実は蛍の羽だったりとか、その羽にカタカナでカノウセイトバグと描いてあったりとか、謎に凝った。かっこよく描けたと思う。目もきれいだ。手はちょっと形がいびつだな。てか怖い怖い。5日と6日の下絵また親指逆になってるぞ。ちゃんと自分でこの構図のポーズをして写真撮ったからかな。めんどくさいけど便利だからこれからちゃんとそれで確認していこうかな

 

今週のまとめ

背景もうちょい凝ろうぜ

親指とか手の向きをきちんと確認すること

もうちょい手の練習続けよう

 

こんなかんじかな。とりあえずまずは手をどうにかしよう。

といっても来週は学校の原稿とかで忙しいからな…。今週みたいにはいかないかも…。いや、一時間でも時間作ってがんばろ。こりゃしばらくはSwitchはおあずけかな?

あとこのブログ描いてて思ったんだけど超眠い。書く曜日替えようかな。学校前はあまり夜更かしするわけにはいかないし。月曜に電車に揺られながら書くか土曜の朝か日曜の朝に書こうかな…。眠いと頭回らなくて振り返りにも支障が起きそうだし。ちょっと考えておこう。