ハコガタリ

描いたものの裏話やちょっとしたお話をぼやきます

05 お絵描き振り返り 9月30日~10月6日

9月30日~10月6日のお絵かき振り返り 

 

9月30日

f:id:encode1010:20191007181514j:image

絵柄の見直し。なんか違うんだよね…。

頭が横に長いのか?縦に短いのか?あと足が長い気がする…。カクカクしすぎたのもあるか?

 

10月1日

f:id:encode1010:20191007182106j:image

結構すらっとして良くなったと思う。でも細すぎてはないだろうか?少し心配だ。参考書はもっと手足太いんだよね…。てかもっとマルっとしてる。

 

10月2日

f:id:encode1010:20191007181501j:image

この手交差するポーズ好きだし多分これから多用するんだけど難しいんだよね…。これだけは自撮りして確認してもよくわからない。実際にポーズ取ると手と胸って離れてるんだけどこれってなんだか胸にピッタリくっついてる感じがするんだよね…。手の向きがいけないのか?

 

10月3日

f:id:encode1010:20191007182642j:image

手を変えたけど微妙だ。表情を変えたけど少し違和感。口が難しい。カッコイイ口?みたいのがかけぬ。でもずっと口を「ヘ」にしてるのもなぁ。喋るシーンとかで困るよね

 

10月4日

f:id:encode1010:20191007182935j:image

手を広げるポーズにする。手袋を装着する時に腕をクロスして付けるんだけどその前のポーズを描くことにした。やっぱり口は「ヘ」にしておく。開いた口もかけるようにしないとやばい

10月5日

f:id:encode1010:20191007183156j:image

色を付ける。そして手袋をつける前なのに手袋をつけているというミスをした。ブログ描いてて気づいたよ…。そういえば「あ、手袋つけ忘れてんじゃん」ってなってたなぁ…。何やってんだか…。


10月6日

f:id:encode1010:20191007183447j:image

かっこよくなったと思う。後ろの線は沢山の可能性の道筋みたいなもの。そこから漫画でリグルが使う一つの可能性、「蟲自身の力を操る」(カマキリのカマを使用したり蜘蛛の糸を出す等)がリグルに真っ直ぐ伸びてます。赤い線は悪い可能性で破壊してます。続編かけてないけど続編に関係する絵はめっちゃ描いてます。普通は順番逆なんですが。

 

今週のまとめ

 

もう少し丸く描いてもいいかもしれない。

 

なんだろう。多少マルっとしてても構図とか表情変えれば普通にかっこよくなる気がしてきた。無理にカクカクさせてバランス崩すよりはいいかもしれない。絵柄なぁ…。早めになんとかしないと原稿が間に合わない…。というかどうしようかな…。前の漫画描いた時は1日1枚の絵は漫画の途中経過上げてたんだけど…。少しでも時間取って描くか?それともおやすみにするか…。迷う…。どうしようか。