ハコガタリ

描いたものの裏話やちょっとしたお話をぼやきます

カタルセイトバグ

どうもお久しぶりですEncodeです!蛍光祭マガジン遂に公開されましたね!!素晴らしいリグルちゃん達をもう見ましたか?

ついでに私が描いた漫画「カノウセイトバグ~Insect Hero~」は見ましたか?

今回はその私が描いた漫画の小ネタ要素等を色々語っていこうと思います。

 

まだこの漫画を読んでない人はここから先はネタバレになってしまうので読んでから見て欲しいです。

 

①タイトル

前作は「カノウセイトバグ」というタイトルでしたが今回は新しく副題としてInsect Heroと付けました。リメイク前と区別するためでもありますが意味もあります。Insectは虫でHeroは主人公。つまり虫の主人公です。リグルが主人公という部分を強く押したかったのでそういう名前にしました。

 

②紫が見てるもの。

一番最初のコマで紫さんは色々隙間で覗いてます。博麗神社の霊夢の様子、橙を影から覗く藍しゃま、そしてマエリベリーハーン、メリーを覗いています。だからどうということは無いですが…。

 

③チルノが拾った本は…?

1話の終盤拾ったチルノの本ですが、実はあの本がどこにあったかがわかるコマがあります。それは最初のページの2コマ目。魔理沙が風呂敷から本をボットボトと落としてます。これは紅魔館の図書館から盗んだ本です。盗んだ本の中に偶然あの本があり魔理沙が飛んでいる最中に落としてしまいチルノが拾ってしまうという感じです。今回のお話の原因は魔理沙が盗んだ危ない本を落っことしたからとも言えます。

実はこれ前作にも落とした本を探し回ってる魔理沙が小さく描かれています。

 

④リグルの部屋

色々なものが落ちてたり飾ってたりします。

 

⑤コンボ

虫の能力を見せつけたコマ。

リグルの頭にクワガタ、腕にカマキリ、そして見えないですが足元辺りにバッタがいます。

クワガタ!カマキリ!バッタ!

ガータガタガタ!キリッバ!ガタキリバッ!

 

⑥本から出てくる赤い線の意味

f:id:encode1010:20191113175322j:image

このイラストはりぐらじで投稿したものです。

蛍光祭マガジン発行前の放送だったためキービジュアル的な何かを目指し描きました。

このイラストにあるチルノの本から出てくる赤い線なのですがクラウンピースには赤く鋭い線が突き刺さってます。チルノには包み込むように線が広がっていてリグルには徐々に鋭い線が近づいています。これはこのチルノが拾った本の被害をイメージしたもので、負傷したクラウンピースは線が突き刺さるように。身体を奪われたチルノには周りを包み込み支配されているように。リグルはこれから何かが起こるかのように…。

 

あんまり大したものじゃないのですがこんな感じです。次のお話はこのお話のかなり重要な部分なのでページ数も今より多くなると思います。特別連載という枠を頂いたからには頑張リグル・ファイトバグ!しかないですね!(ノルマ達成)では!また次のお話で!あと感想待ってます!それではリグッバイ!!