ハコガタリ

描いたものの裏話やちょっとしたお話をぼやきます

蛍光祭マガジンの感想

【最初にブログで感想をあげることについて】

蛍光祭マガジンの感想をTwitterにあげようにも文字数制限で途切れ途切れになってしまうので

ブログであげる事にしました。

もし、ブログに感想をあげることが嫌と思う人がいる場合は御手数ですがTwitterのDMからお願いします。ご対応させて頂きます。

【ネタバレについて】

感想にはネタバレが多く含まれている可能性が高いので必ず蛍光祭マガジンを全て読み終わった後に見てください!!

 

 

 

 

 

それでは感想を書いていこうと思います。本当にどれもどれも最高のリグルちゃんで読んでてとても幸せでした。

 

長閑さん
表紙イラストとても綺麗でした!

なんか本当にお店とかに並んでてもおかしくないレベルでクオリティ高いです。

あとリグルちゃんの髪のグラデーション?というのでしょうか。質感がサラサラしてて凄いです。あと全体の色合いがとても落ち着く感じでまさに秋って感じさせる表紙です。本当に綺麗です。めちゃくちゃ綺麗です。絶景かな。

 

怒羅悪さん
まさに一番手に相応しい四コマでした。忖度。個人的には一コマ目の射命丸に場所を取られ、後ろにちっちゃく居るリグルちゃんが好きです。
四コマのリグルちゃんも可愛いですがコマ外のリグルちゃんもとても可愛いです。周りに飛んでる蛍も凄い綺麗です。自分は上手く蛍描けないので羨ましいです。あの不規則というかふわふわと美しく漂う配置?というか動きをどう表現すればいいのかが本当に分からないので。あとポーズもシュッとしててカッコイイです。スタイリッシュ!

 

たかきさん
月をバックにルーミアとリグル!

秋の夜っていう感じが出ててしかも二人に小さな光がちょこちょこっとついていてより美しかったです。
あとこれは最初に思ったのですが絵のバランスがものすごく良いなぁと思いました。リグルちゃんとルーミアの位置?もそうですが二人のフワッと弧を描く様なポーズがより引き立っていてすごく綺麗です。あとリグルちゃんのマントのなびき方が凄く美しくてすごく好きです。

 

ADDAさん
エ"ヅヅヅヅヅゥ"ゥ"ゥ"!?!?!!
最高ですね。ADDAさんのセクシーなリグルちゃんめちゃくちゃ大好きです。あと髪の色めちゃくちゃ綺麗ですよね。フワッとしてそうな髪質も良いです。ムチムチの胸と太ももも最高にエッチで良いです。いいものを見させて貰いました。ありがとうございます。ありがとうございます。
キャノンボールリグルちゃんめちゃくちゃ可愛いですよね!なんか仕草全てが愛らしい!腰の動き最高ですよね!あと出目勝負で負けた時の半目の表情が個人的に好きです。本当に東方ならではの推しが動く尊さですよね…。ログインする度に幸せを感じられる…。

 

青のりマキさん
Fooooo!ホットパンツ良いですね!エッチ!Frontでお腹も見せてくれるサービス精神も最高です。Underの時に大事な所を隠してくれた虫さん達にはありがとうと感謝したいですがどこか悔しさを感じてしまいますね。いや、いい仕事したんだけどしてないような…。それでも最高でした。ありがとうございます。

 

RIGHTさん
かっこいいいいいああ!!とてもCOOLでかっこいいです。暗めの色づかいがさらに良さを引き立てていて良いです。てか袖に手を通さないで袖が風になびいてるの最高にかっちょよい。あとメガネ付けることによってさらにクールに!自分のようなうるさいかっこよさではなく静かなるかっこよさ!COOL!!では無くcool…!みたいなかっこよさでした。

 

アマギツネさん
可愛い!オシャレ!いつも見てるのがギャグなのでギャップが凄いです。落ち着いた服から出る可愛さ!流行りのタピオカを飲んでるのも可愛いですよね。リグルちゃんなら絶対飲み残してそこら辺に捨てたりしないでちゃんと最後まで飲んでゴミ箱に捨ててくれるんだろうなぁ…。リグルちゃんは良い子。

 

言示弄さん
凄いてんこ盛りっ!ですね!フランケン、ウイッチ、ヴァンパイア、ワーウルフ、マミー、ジャックオアランタン、そしてリグルは虫の妖怪だから系7種類ぐらいの仮装を一気に…!しかもそれがお菓子を貰ったのに関わらずお礼としてイタズラされてるのが面白いです。そして隅にあったGビットに笑いました。

 

鉄骨屋さん
怖いっ!でもかっこいい!鉄骨屋さんのあのコスプレめちゃくちゃかっこいいですよね!超好きです!あと鉄骨屋さんの描くリグルって線が鋭いというかキリッとしててかっこいいですよね!さっきからかっこいいしか言ってないけどかっこいいんです。この仮装で家に来たら最初はビックリするけど後々お菓子上げるから写真撮らせてくれって言いますね。

 

くーさん
スポーツの秋!いいですね!キャッチボールの相手がリグル!投げる先がリグル!受け取ってくれるのがリグル!野球はかなり苦手な部類に入りますがこれなら頑張れそうです。瞳がめちゃくちゃ綺麗ですよね。キラッキラっ!あと髪もいい色ですよね。綺麗な緑色で最高です。

 

加糖さん
すごく綺麗ですね!優しい色というか全体的にこう…ふわっとしてます。手にもつさつまいももとても美味しそうでホクホクで柔らかい質感が伝わってきます…。あと服がシャツじゃなくセーターに変わって冬服になってる!!ってテンションが上がりました。あと綺麗な薄緑の髪の毛にワンポイントの小さな赤い秋が…!とても可愛いです。
2枚目の幽香さんとリグルちゃんが一緒に座ってるのも尊いですね。眠ってるリグルちゃんを見守る幽香さんがとても良いです。しかも眠ってるリグルちゃんが抱えてる本がお花の本…とても優しい絵でとても良かったです。


KFアニサキスさん
とても面白かったです!もう拙者本当に何かを守る為に頑張るリグルちゃん大好き侍なのでやばかったです。読んでてずっと頑張れ…!頑張れ…!ってなってました。リグルちゃん本当に良い子。あと描写と言うのでしょうか?小説に関しては(漫画もだけど)素人なのでよくは分からないのですがとても丁寧というか、文字呼んでて安易にその場面が頭に浮かびました。本当に小説かける人、しかも短編で書けるの凄いですよね。久しぶりに小説読みましたがめちゃくちゃスルスル読めました。読みやすかったです。

 

あまつぶさん
手乗りぐるのちょこんとした可愛さを出せる表紙がめちゃくちゃ可愛いです。大きさはりんごと同じぐらい?なんでしょうか?もしそうならりんご買って来て手乗りぐると思って愛でます。あと説明丁寧ですよね。本物の料理本にリグルちゃん要素入ったみたいな夢のような料理本です。台所謎の出禁くらってるけど欲しい。あとアップルパイがとても美味しそうです!焼かれたパイの色とかそのパイに包まれたツヤッツヤのりんごとかよだれでますね。って待って手乗りぐるちゃんその一切れ全部食べる気!?

 

東さん
リグルちゃんがアイドル!?アリアリアリのアリグルじゃないですか!!可愛っ!33ページ目のアイドルフェス?ってなってるリグルちゃん可愛いですね。34ページ目の横顔のリグルちゃんとても頑張ってる強い意志を感じてかっこいいです。アイドルのリグルちゃんが「頑張る」話。最高です。

 

Encode(自分)
ブログで隠れている小ネタとか色々書くんで是非見てね!感想待ってます!

 

昆陽ワームさん
うぇぇい!!戦ってるリグルちゃんかっこいい!ヒューヒュー!!幽香さん守るためとか最高かよ!何かを守る為に頑張るリグルちゃん大好き侍!!表現のリアルさがすごいですね!ひええってなります。元はカブトですかね。いいですよねこういう仮面ライダーとリグルのお話は!俺もエグゼイドとかで描いてみたいですね!リグゼイド!

 

mAttyさん
絵が全体的にめっちゃふわっとしててとても可愛いです!色も優しい色でとても良いです。透き通るような髪も可愛いです。お手手もぷにぷにしてて柔らかそう。触覚もくるっとなってるのも可愛いです。てんとう虫を指に止まらせてあげるのが優しい…。リグルちゃんは優しい良い子…!なでたくなりますね!

 

キッカさん
可愛い!!髪の毛をわしゃわしゃしたくなる…!触覚もまるっとしてて可愛いです!あと線がとても綺麗ですよね。線が太くなったり細くなったりしてて線にめりはりがあってとても見やすいです。この線のめりはりは自分も見習いたいです。あと口が可愛くてとても好きです!

 

永瀬律さん
上を見上げてるリグルちゃん可愛い!目が合うのがやばい!静かな美しさが出ててとても綺麗です!瞳の色もとても綺麗な緑色で、髪も凄くサラサラで綺麗ですし、波紋が広がってる水面もとても綺麗です。あと爪がオシャレなのも可愛い!!横に和歌が描いてるのもとてもオシャレです。個人的にとても目に優しい絵だなと思いました。

 

ふぉんさん
シュッとしたポーズ!シュッとした線!!ニッっと歯を見せる口!触覚!めちゃくちゃかっこいいです!目も複眼になってるのもかっこいいです。あと手がスラッと伸びててかっこいいです!とってもスタイリッシュのイケメンリグル!最高ですね!

 

なるんさん
かっこいいですね!かっこいいですね!マントが散り散りになっているのとか目の瞳孔がちっちゃくなってるのとか、あと口!口かっこいいです!こういう口がかけるのが本当に羨ましいです!襟も少し散り散りになってるんですね。あとこのくわっ、とした手もかっこいいです。これは誰かと戦っているのでしょうか?個人的になるんさんの絵柄だとこの絵柄が一番好きですね。かっこよくて。とてもよく自分に刺さります。

 

pのかq?)さん
可愛い!!ひゃー!?ひゃーって言ってる!?え!?かわっ!可愛っ!可愛い!!りぐるちゃん可愛い!!オリジナルのマントに模様ついてるの可愛いですね!綺麗な瞳とかも良いのですがお目目がこんなかんじに(┃ ┃)縦になってるの好きなんですよね。本当にこの縦線のお目目の魔力は計り知れない。

 

おさかなさん
リグルちゃんの髪の色綺麗。黄緑もいいけどこういう緑色もいいですよね…。あとポニテなのが本当に可愛い。普段のショートも言いけれどポニテもいいですよね…。もっと流行って。ミスティアと仲が良いのも良い…。あとリグルちゃんのお口から見える歯がいいですよね。可愛い。このミスティック砲フォーメーションは元ネタとかはあるのでしょうか?気になります。

 

マカピー3/3さん
面白いです。ゆかりのくそババァってw挙句にボコボコにされて帰ってくるという。とても面白かったです。一コマ目のリグルちゃんが個人的には好きです。口がとても可愛い。コマ外のリグルちゃんもとても可愛いです。瞳もまつ毛もとても綺麗たでとても可愛いです。僕も疲れたので例のタクシー呼んでみようと思います。おいババァ!ゆかりのくそb………………

 

ちゃるさん
これは!?お手製!?凄いですね!模型でしょうか?白文字で色々書いてあるのが細かくて面白いです。蛍一匹夢街道!!そして運転席にはちゃんとリグルが……!本当に細かくて凄いです!こんな車を見かけることが出来たらもう一日中ハッピーな気持ちになれますね。めちゃくちゃテンション上がります。

 

楔さん
可愛いしめちゃくちゃいい話…!何かを頑張るリグルちゃん大好き侍だからとても刺さりますね!!この蛍光祭マガジン読んでて思ったのですが自分はリグルの頑張ってる姿=戦うというかなり脳筋な考えをしていたのですがこういう楽器の演奏という面で頑張るというのもあるんだなと思いました。最後吹けるようになって仲間も増えて。最高のラストでした。こういうほっこりする話を、リグルちゃんを摂取すると本当に心が安らぎますね。ありがとうございました!

 

タニシドリさん
優しい世界…!いい話…。本当にこういうお話は心が安らぎます…。リグルちゃんめっちゃいい子…!!穣子様も優しい…!紫苑ちゃんも良かったね…。おいも分けてあげるルーミアちゃんも優しい…。みんないい子…!みんな可愛い!この幸せな幻想郷を守りたいです。

 

イボ半みょんさん
可愛い!!服が凄いアレンジされてる!マントが短くなってたりコルセットがついてたりスカートになってたり、そしてフリルが沢山ついてる。オシャレでとても可愛いです!蛍の光もとても綺麗で最高です!あと足が見えてるのが良いですね!色使いもとても綺麗です。ポーズも可愛いです!!

 

エアロスターさん
スタッフ側のお話という普段聞くことの無い貴重な話でした。コミケは金銭的な面で行ったことないのですが結構危ない状態なんですね。蛍光祭2の切符は今でも大事にスマホケースに入れて持ち歩いてます。確かサークル参加はしてなかったのですが帰りに貰えて嬉しかったのを覚えてます。
本当に蛍光祭という偉大なイベントを盛り上げ支え続けて頂きありがとうございます。一般参加、サークル参加側の自分からするとこのようなイベントがある事がとてもありがたいことです。次の蛍光祭もよろしくお願いします!

 

 

以上です。もう語彙力があまりにもなくてもう無茶苦茶に感じた事をただただ書いて言ったのできちんとした文章になってないかもしれないです。すいません。

 

そして、本当にこの蛍光祭マガジンは偉大ですね…。企画してくださった方に大大大感謝です。

このマガジンの参加者増加、読者増加、リグル好きが増えますように…!

その為に自分も次の冬号頑張リグル・ファイトバグ!ってかないとな!!(ノルマ達成)